月の照らす旅導

主に漫画・アニメ・ゲームや旅行や身近なできごとを書いていくブログです。

岐阜への距離の概算

2月中旬、岐阜県は高山と奥飛騨白川郷に行ってきました!

高山といえば、氷菓の舞台なので、氷菓関連のものがあるか、わたし気になります!←

高速バスに揺られること約6時間、お尻の痛さをどうすれば軽減できるかを考えてた頃に高山に着きました。

過去一度来たことがあるのですが、その時は行かなかった高山陣屋にまず行きました。

f:id:luminousark:20230228191834j:image

陣屋とは、江戸時代の幕藩体制における、大名領(藩)の藩庁が置かれた屋敷、また徳川幕府直轄領の代官の住居および役所が置かれた建物のことだそうです。(Wiki参照)


f:id:luminousark:20230228191831j:image

零に出てきそう、万葉丸か触れたら幽霊が現れるかのどちらかですね笑


f:id:luminousark:20230228191827j:image

広い!住み…たいかな?


f:id:luminousark:20230228191837j:image

身分が低いとこのような砂利の上で裁判されたみたいです。

高山陣屋を出た後は、赤い中橋を渡ってさんまち通りを観光しました。

通りを歩くとさっそく氷菓が!

f:id:luminousark:20230228192937j:image

いまだに氷菓関連の商品があると嬉しいですね!クリアファイルだけ購入しました笑

歩いていて思ったのが、高山は日本酒が有名なようで、至る所に売ってました。

そしてこんなものが!
f:id:luminousark:20230228192928j:image

日本酒サーバーといってずらりと並んだ日本酒を色々と飲めるようです。←…語彙力の霊圧が…消えた…

ちなみにこの後運転するので、私は飲んでません笑


f:id:luminousark:20230228192941j:image

前回まったく記憶になかったのですが、ミッフィーの専門店がありました。


f:id:luminousark:20230228192955j:image

かなり人気のこって牛さんの牛にぎり寿司、めっちゃ美味しかったです←語彙…以下略

f:id:luminousark:20230228193853j:image

さんまち通りを堪能した後は、少し歩き高山祭屋台会館に行ってきました。
f:id:luminousark:20230228192948j:image

どれも煌びやかな山車で、さすがは日本三大美祭の一つですね。←ナレーションで知った笑

この後は飛騨国分寺の三重塔を見ました。
f:id:luminousark:20230228192945j:image

圧巻の塔感!こちらで御朱印を書いてもらったのですが、ここのおば様が気さくな方で面白かったです。

夕暮れなった頃にレンタカーを借りて奥飛騨の旅館を目指しました。
ほとんど写真を撮っていないのですが、さり気ないおもてなしがある良い旅館でした。

料理も美味しい上に量がぱないです。

f:id:luminousark:20230301084340j:image

腹がはち切れそうになりました笑

さらにこちらの旅館には貸切風呂もあり、お湯をたんまりと堪能して、至れり尽くせりで床につきました。

長くなりましたので2日目は分けて書きますので、こちらもよろしくお願いします!