月の照らす旅導

主に漫画・アニメ・ゲームや旅行や身近なできごとを書いていくブログです。

雪、寒い、新穂高にて。

旅行2日目、昨日は雪降らなかったのですが、今日は雪がちらほら! 朝から雪見風呂と洒落込んだあとは量たっぷりの朝ごはん!

f:id:luminousark:20230302204256j:image

朴葉焼きには味噌がのせられていて、ご飯がすすむ君です。

しっかり食べて身支度を整えたら、まず新穂高ロープウェイを目指しました。旅館付近はちらほらな雪でしたが(それでもフロントガラスには雪が凍ってしばらく動けませんでしたが笑)、新穂高に進むにつれ、雪の苛烈さは強まる一方です。想像よりかなり雪が降ってらそして寒くありましたが、せっかくきたからには登らねばということで、ロープウェイのチケットを購入。

f:id:luminousark:20230302204340j:image

かなりの天候にも関わらず、旅行客は多く、マゾい人が多いな〜と←


f:id:luminousark:20230302204321j:image

ロープウェイの窓からはまさに白銀の世界!けっこう揺れるロープウェイにバランスを崩しながら感動してました笑


f:id:luminousark:20230302204307j:image

標高2156m!あんまり下調べしてなかったので、マジかと思いました。さらに気温が-9℃となっており、そこでもマジかと思いました笑


f:id:luminousark:20230302204404j:image

外はこんな感じでホワイトアウト寸前!私は↓の感じをイメージしてました笑
f:id:luminousark:20230302204350j:image

こんな絶景が観れるかならと思ったら360度白白白…、

f:id:luminousark:20230302204310j:image

外を歩きましたが、体験したことがない雪景色で、これはこれで絶景でした!
f:id:luminousark:20230302204414j:image

ゲームの雪ステージみたいな感じです笑 寒さにも慣れて雪体験を満喫しました!

f:id:luminousark:20230302204400j:image

ロープウェイの途中駅にパン屋さんがあったので、パンとプリンを購入。こんな猛吹雪の中、優雅にパンを食べれるとは驚きですね笑
f:id:luminousark:20230302204241j:image

出発駅にはモンベルがあり、モンタベアさんもいました。因みにこの子って店舗によっては購入できるようですね笑

f:id:luminousark:20230304114619j:image

そして最後の行き先となる白川郷世界遺産にしてひぐらしのなく頃にのモデル地です!

 

f:id:luminousark:20230304114602j:image

古手神社こと白河八幡神社
f:id:luminousark:20230304114555j:image

絵馬もひぐらし色が濃い笑


f:id:luminousark:20230304114545j:image

三四さんのコインがピンと弾かれるシーンを思い出しますね。

ひぐらしを堪能したので、さらに白川郷を歩いて回ります。


f:id:luminousark:20230304114549j:image

これです!この雪に降られた合掌造りが見たかったんです! この組み合わせ良き


f:id:luminousark:20230304114606j:image

かまくらがありました。人が多かったので遠目から見てただけですが…←


f:id:luminousark:20230304114623j:image

突撃!隣のお家訪問ということで、長瀬家を訪れました。


f:id:luminousark:20230304114612j:image

f:id:luminousark:20230304114616j:image

合掌造りの中はこんな感じになってました。農具やら色々展示されていてほぇ〜となりました笑


f:id:luminousark:20230304114552j:image

なんか幻想的ですなぁ


f:id:luminousark:20230304114559j:image

そして展望台からの景色です、ここから白川郷を一望できます。この頃は青空もちらと見えてこれまた良きです。


f:id:luminousark:20230304114609j:image

帰りはワイドビューひだで名古屋経由で帰りました。当社比ですが、この電車めっちゃ揺れてる感じがしました…

 

f:id:luminousark:20230304114542j:image

そして記念で買ったじゃがですよ^ ^

これにて、一泊二日の高山・新穂高白川郷観光は終了となります。高山は街並みが綺麗で歩いてるだけでも楽しく、日本酒好きならなおさら楽しめるかと、新穂高白川郷も冬景色がとても綺麗でこちらも寒さに耐えて行ってよかったです。今度は夏にも行ってみたと思いました。

 

私、ルミナは寒さで凍えています。 なぜ、凍傷になりかけていたのかはわかりません。 ただひとつ判る事は、私は当分吹雪の中を歩くのは当分大丈夫かなと思っているということだけです。 
(ここから上が1枚目)

(ここから下が2枚目)
どうしてこんなことになったのか、私にはわかりません。 これをあなたが読んだなら、その時、私はぬくぬくになっているでしょう。 …こたつに入っているか、エアコンをつけているかの違いはあるでしょうが。 これを読んだあなた。どうか真冬の高山で同じ寒さを味わってみてください。それだけが私の望みです。