月の照らす旅導

主に漫画・アニメ・ゲームや旅行や身近なできごとを書いていくブログです。

山口観光記

1日目

GW山口観光をしてきました。私の田舎は、ほんと〜〜〜〜〜〜に何もない山口のとある地域だっちめ、山口とはもれなくこのようなコンビニもほぼないような地域ばかりイメージしていたので、チェーン店やコンビニが並んでいる風景をみて感動しました。そんな山口の最初の観光場所は太皷谷稲成神社。

f:id:luminousark:20230613075203j:image
f:id:luminousark:20230613075210j:image山奥にひっそりと佇む感じはなかなか神秘的です。

f:id:luminousark:20230613075356j:image
f:id:luminousark:20230613075400j:image鳥居もすごい数あり、車で上まで登ってきたけど鳥居をくぐりたかったため、徒歩で降りて登ってをしてきました笑

f:id:luminousark:20230613075709j:image

続いて車を走らせてきたのが、防府天満宮へ。
f:id:luminousark:20230613075718j:image
f:id:luminousark:20230613075713j:imageちょうどこのタイミングで期間限定の飾り付けがされていて、お得感ありました!

f:id:luminousark:20230613075700j:image
f:id:luminousark:20230613075705j:image天気はどうにか崩れずに、観光を楽しむことができました。1日目は防府で宿にとまり2日目に続きます。

 

2日目

この日はまず、山口県美祢市中・東部に広がる日本最大のカルスト台地である秋吉台に行ってきました。

f:id:luminousark:20230613080604j:image
f:id:luminousark:20230613080611j:image白い岩が360度くまなく散りばめられて、なんとも壮観!

f:id:luminousark:20230613080608j:image
f:id:luminousark:20230613080615j:image

 f:id:luminousark:20230705205805j:image
f:id:luminousark:20230613080601j:image名物らしい夏みかんソフト、秋吉台は歩き回るところも多く、疲れた身体にめっちゃ染み渡ります。

そしてこのあとは秋芳洞に。外は暑かったのですが、エレベーターに降りた瞬間ひんやりとした空気、そして、めちゃくちゃ暗い!

f:id:luminousark:20230705205236j:image
f:id:luminousark:20230705205225j:image
f:id:luminousark:20230705205215j:image目が慣れてくると、なんとも芸術的な石の柱が!
f:id:luminousark:20230705205208j:image
f:id:luminousark:20230705205158j:image
f:id:luminousark:20230705205249j:image
f:id:luminousark:20230705205222j:image
f:id:luminousark:20230705205137j:imageここは深界四層の『巨人の盃』では!タマちゃんに気をつけないと!笑
f:id:luminousark:20230705205144j:image
f:id:luminousark:20230705205205j:image
f:id:luminousark:20230705205141j:image
f:id:luminousark:20230705205246j:image探検コースがあったので、探検家の血が疼き行ってまいりました!前のおじさんに合わせて、かなり急な勾配を登って行ったのですが、柵の向こう側に出てた…、どうやらあの急勾配は本ルートではなかったようです←

鍾乳洞を楽しんだ後は、車を走らせて山口大神宮へ
f:id:luminousark:20230705205239j:image
f:id:luminousark:20230705205155j:imageここで足を滑らせてスマホの保護シートをバキバキにしたのは内緒です笑
f:id:luminousark:20230705205148j:image瑠璃光寺!って修理中ゥゥーーーッ!!(6部の決着ゥゥーーーッ!!のノリで)

 

3日目

この日は山口から兵庫に戻って、岩舟神社に行ってきました。ここも岩がすごく昨日から岩や石になにかとえんがあります。
f:id:luminousark:20230705205243j:image
f:id:luminousark:20230705205219j:image
f:id:luminousark:20230705205151j:imageここも冒険コース改め修験コースがあり行って参りました!
f:id:luminousark:20230705205133j:image
f:id:luminousark:20230705205229j:image身体がふくよかな人はおそらく入れないです…
f:id:luminousark:20230705205232j:image
f:id:luminousark:20230705205202j:image
f:id:luminousark:20230705205129j:image

修験道を突破して、なにかこう…なにか得られた気がしました。

こうして山口ちょっと兵庫旅行が終わりました。山口ってなにがあるのかなーと思っていたのですが、観光できるところが多く、まだ下関や角島大橋、元乃隅稲成神社に行ってないよでまたいつか行ってみたいと思います!